shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ用品メンテナンス

久しぶりの連休、最近炎の調子の悪いシングルバーナーとエアーポンピングが硬くなったランタンの分解掃除and修理をしています。 先ずはメンテナンス用品の準備 次に分解 次に汚れと錆を綺麗に さて本題 炎を調剤するバルブのOリングが劣化しているのを発見 …

心も身体もリフレッシュ

リフレッシュのために大自然の中に飛び出しました。 沢山の荷物を相棒の天井に積むためにルーフバッグを購入し、大冒険に出かけました。 ルーフバッグが大活躍 夜空には北斗七星を発見 5月とはいえ標高1,000mでは気温10℃以下のため、焚き火で身体も心も温ま…

私立学校法の改革案骨子を公表

私立学校法の改革案骨子のパブリックコメントの受付がはじまりました。この法律の改正は、日本全国約8000程ある私立学校法人に適用されるもので、今国会に改正案が提出される見込みです。多少は経過措置期間が設けられることとなるでしょうが、私立学校の独…

浴室用水栓金具交換DIY

お風呂の水栓金具が壊れて、お水やお湯が止まらなくなりましたので、早速交換!TOTOからLIXILに変わりました。ちなみに、シャワーノズルも節水仕様になりました。 手順としては、水とお湯側それぞれの水止栓をマイナスドライバーで閉めて水流を止めます。 次…

レーザープリンター導入

A4両面カラー印刷対応のレーザープリンターを研究費で購入しました。 これからが報告書作成の繁忙期になりますので、活躍が楽しみです。