shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年度サッカー部納会

2010年度は、九州大学サッカーリーグ2部で全勝優勝することができました。 また、喜ばしいことに来季より1ぶリーグで戦うことができます。 そんな訳で、今年の納会は多くの方々にご参加いただき盛会でした。 下級生を引っ張りお、支えられた4年生の諸…

日本(やまと)は世界(くに)のまほろば―消えるもの、残すもの、そして創ること

著者:尾島俊雄 出版社:中央公論新社 発行年月:2010年10月25日 ISBN: 9784120041655 日本の未来を救うには―。 都市間競争時代における具体策を提言する“まほろば”シリーズ決定版。 第1章 二〇五〇年の世界 第2章 世界の文化と文明都市のまほろば 第3章…

即答するバカ

著者:梶原 しげる 出版 : 新潮社 ISBN : 978-4-10-610376-6 発行年月 : 2010.7 口に出す前に考えよう! 身近な話題から芸能界、政界まで、いまどきの「口のきき方」を総点検しつつ、実践的な会話の技術も指南する。

全国大会出場

付属高校サッカー部が歴史に残るPK戦を制して 全国大会に出場することとなりました。 うれしいかぎりです。 4年ぶり2回目の全国大会出場です。

古民家ダイニング 文化屋

鞍手郡にある古民家ダイニング文化屋さんにランチ食べに行ってきました。 和風なイメージですが、洋風懐石やパスタランチなどイタリアンを味わうことができます。 ランチメニューは「パスタランチ」1,575円 or 「文化屋ランチ」2,100円 前菜、サラダ、パスタ…

土間ショップ「もやい」黒崎店

地産地消を推進するため「ふるさと雇用再生特別基金事業」を 活用し、北九州市内産を中心に近隣市町村を含めた農林水産物、 加工品を取り扱うアンテナショップが黒崎にオープンしています。 この地産地消アンテナショップ「土間(DOMA SHOP)もやい黒崎店」…

アジア都市環境学会参加

アジア都市環境学会の第7回国際シンポジウム(in仙台)に参加しています。 そこで、地元の方に尋ねて"利久"という牛タン専門店に足を運びました。 噂通りの美味しさとボリュームでビックリ! 注文したのはぐるなび定食です。 国際シンポジウムの会場の様子 …

洋食専門店GABBEH

門司港レトロのハヤシライスを頂きました。 甘めの味で玉ねぎのシャキシャキ感がたまらない美味しさでした。 家内はオムライスを頂いていました。 今日も〓で遅めのディナーを美味しくいただきました。

遅めのランチとスポーツカー

八幡西区にあるフカツコーヒーで遅めのランチと黒ゴマプリンを 堪能しました。 その前に、ちょっと寄り道して新しい車探しをしました。 息子たちも成長し、だんだんと夫婦二人の時間をゆっくりと 楽しむ時間が増えてきた最近です。 夫婦二人で着のみ着のまま…

キングタコス

沖縄県うるま市で発見したキングタコスというハンバーガーショップ すごく大きなハンバーガーが激安でした。 これだけ食べても800円!! 朝昼兼用のブランチでお腹たっぷりにいただきました。 これだけでは、サイズがよくわからないので写真をもう一枚ご紹介…

新しい仲間が増えました

PC

家内の使っているPCが最近不調でたまにWindowsが起動しないことがありました。 そこで、思い切って? 中古のPCを手に入れました。 Fujitsuの省スペースPCで、スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.8GHz メモリ:1G …

環黄海産学官連携大学学長フォーラム

2010年10月12日から14日の3日間にわたり第6回環黄海産学官連携大学学長フォーラムに参加する機会を得ました。 日本を始め韓国、中国の大学の学長、総長が参加されており、今後の環黄海地域の発展についてさまざまな視点からのプレゼンや意見交換が行われま…

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか

著者 : 久繁 哲之介著 出版社 : 筑摩書房 ISBN : 978-4-480-06562-9 発行年月 : 2010.7 社員を大切にしない会社は歪んでいく。 それと同じように、市民を蔑ろする都市は必ず衰退する。 どんなに立派な箱物や器を造っても、潤うのは一部の利害関係…

温泉にぶらり

休日にぶらりと家内と小国へドライブ&温泉三昧 杖立温泉と岳の湯地獄谷温泉の旅 杖立温泉ぶらり 米屋別荘に立ち寄り湯をして見ました 米屋温泉の家族風呂(二番) 家族風呂の利用料金は2,000円ととてもリーズナブルでした。 思いっきり寝っころがって、たっ…

客員教員拝命

職場である学校法人で事務職員として奉職する傍ら、 事務業務もさることながら、さまざまな勉強をしてきました。 単に事務職員としてではなく、高等教育論や教育行政 さらには、実際に教育現場やスポーツの指導や運営を 通じて学んだことは、すべて今の私自…

ハードディスククラッシュ

PC

ついにハードディスクがクラッシュか ウィンドウズが立ち上がらない、 即効、1テラのSATAのディスクを購入し、ウィンドウズをインストール 位置からPCを作り直す羽目になりました。 その後、クラッシュ仕掛けのディスクをスレーブで接続し、 復元やDataReco…

東大式世界を変えるイノベーションのつくりかた

編著者:東京大学i.school 出版 : 早川書房 ISBN : 978-4-15-209132-1 発行年月 : 2010.5 今、かなりの大学で問題発見や課題解決に関する能力の育成に力を入れた 教育を実施しようと新たな教育方法を模索している。 そのような中で、この本…

i-FunBox

iPhoneで撮影したサイズの大きな長~い動画は、なかなかPCに取り込むことができません。 そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? そんな方に便利なのがこの“i-FunBox”です。 公式サイトにアクセスし、 スクリーン右側の「DOWNLOAD」ボタン…

シンガポール旅行 1日目

家族4人で久しぶりの旅行に出かけました。 シンガポール4泊5日の旅です。 福岡空港発1 0:15のシンガポール航空で一路チャンギ国際空港を目指します。 機内食は和食と洋食が選択でき、家内は和食、私と息子たちは洋食をお願いしまし た。 私はちゃっ…

そば処 なかばし

久しぶりの休みに夫婦でおそばを食べました。 八幡西区の黒崎にある「そば処 なかばし」 食べログのリンクはココ! http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40000476/

お祭り「わくぐり」

仲宿八幡宮のなつこしまつり

今日のアウスレーゼ

クラッシク モーゼル リースリング 2005 久しぶりで夫婦でワインを飲みました。 とてもまろやかな甘口で飲みやすいワインでした。 いろいろと調べてみたいと思います。

福岡県立育徳館高等学校

福岡県立育徳館高等学校を訪問しました。 久しぶりの訪問でおどろき! すばらしい建物に立て替えられておりました。 しかし、昔の校舎はしっかりと保存されていました。

一休庵

行橋駅前にある一休庵というそば処で学長と一緒にざるそばを 昼食にいただきました。 しこしことしたとてもおいしいおそばでした。

イギリスは豊かなり

著者:田村 明 出版 : 東洋経済新報社 サイズ : 20cm / 245p ISBN : 4-492-22133-6 発行年月 : 1995.6 経済は活力を失い昔日の勢威はなくとも、悠々と心豊かに人生を楽しむ。 ロンドンに居を構えた著者が見、聞き、味わった本当の豊かさと…

段取り力「うまくいく人はここがちがう」

著者:齋藤 孝 出版 : 筑摩書房 サイズ : 15cm / 239p ISBN : 4-480-42278-1 発行年月 : 2006.11 ものごとがうまくいかない時、「自分には能力がない」「適性がない」のではなく、「段取りが悪かったのではないか」と思うことで、道が開…

田舎で暮らす!

著者:田中 淳夫 出版 : 平凡社 サイズ : 18cm / 214p ISBN : 4-582-85316-1 発行年月 : 2006.4

エリア・マーケティングの実際

著者:米田清紀 出版:日本経済新聞社 日経文庫 発行年月:1992年4月27日 ISBN:4-532-01394-1

地域再生の条件

著者:本間 義人 出版 : 岩波書店 サイズ : 18cm / 222p ISBN : 978-4-00-431059-4 発行年月 : 2007.1

これから社会に出るきみへ 有名人が贈る60の勇気

The book of graduation wisdom. 著者:エドワード・ホフマン 田村浩 出版社:草思社 発行年月:2005年3月 ISBN:9784794213839