shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

のりあいタクシー実験開始

緑の分権改革推進事業(総務省)と北九州市のご支援により、 コンパクトシティや中心市街地の活性化を目指したのりあいタクシーの 社会実証実験がいよいよスタートしました。 以下のリンクをクリックするとのりあいタクシーの位置情報システムの画面が表示さ…

ソーキそば

サッカーの試合での沖縄遠征に来ています。 午前の便で到着後に那覇市内のグランドで練習をし、 少し遅めの昼食をしました。 昔懐かしい景色の商店街の中にあったお店でいただきました。 ヨモギの入った炊き込みご飯がなんとも新鮮でおいしかったですね

ころ藍

八幡西区のはずれの民家の中身ある“ころ藍”というお蕎麦やに ブランチにいきました。 なかなかおいしいおそばで、だしは少し甘めかな。 家内は稲荷そば、私はセットで楽しみました 大変にわかりにくいところにありましたので、皆さんも探してみてください。

スタッドレスタイヤ

Car

■16インチスタッドレスタイヤホイールセット ■アルミは純正SUBARU BPレガシィ ■タイヤはGOODYEAR ICE NAVI NEO

富貴亭

八幡西区竹末にある『富貴亭』でお昼ご飯 夫婦でチャンパンをいただきました。 細面で野菜たっぷりのボリュームのあるちゃんぽんです。 あーおいしかった でも、あれれ、 写真がさかさまでした

2011 SAGA International Ballon Fiesta

2011年佐賀バルーンフェスタに行ってきました。 とてもきれいで感動的な様子は現地に行かなければ なかなかアジアうことができないかもしれませんが 少しでもその魅力をお伝えすることができれば・・・ 開催期間 20011年11月2日から6日 会場 佐賀県佐賀市嘉…

ゼミBBQ

副担任をしている山本順ゼミの学生たちとBBQ

iPad2だ

iPhoneだとだんだんとツラくなりiPad2を手に入れました。 サクサクと快適に動いてくれます。 この働き者を満足に使いこなせるようにまた勉強です。

夏休みの小旅行

8月21日と22日の一泊二日で家内と小旅行へ まず最初の目的地は・・・ 湯布院 雨上がりの“金鱗湖”も絶景でした その後、湯布院の町並みを散歩していると ビックなたこ焼きを発見し、思わず通りすがりにパシャリ 続いてB-speakのロールケーキやゆふいん麦酒 “…

誕生日の節目に

PC

Dos-vの時代からのパソコンを含めて、数台の旧型パソコンとその周辺機器、ディスプレイを処分しました。 30年前からのPCで、これまで多少は廃棄していたつもりですが、結構なボリュームがありました。

TITAN勢揃い

100リッターの黒 60リッターの赤と青 36リッターの黒と灰 の五つものスーツケースがタイタンで勢揃いしました。 なぜこんなに揃えたのかは、ご想像に

洞海湾クルージング

若戸渡船の若松側から洞海湾クールーズ、約40分の冒険が 体験できます。 クルーズの後は、旧古河興業若松ビルでフランス料理を・・・ さらにアルコール飲み放題!!

これからの「正義」の話をしよう

カーナビ設置

Car

地デジ化に対応して新しいカーナビを愛車に設置しました。 パナソニックゴリラのモバイルナビです。 ついでに、レーダーも購入しました。

レガシーが愛車に

Car

チャレンジャーを息子に譲り、愛車をひとますレガシーに乗り換えました。 相変わらずの燃費の悪い車を愛車にしていますが、この車もなかなか走ります。

愛車散策

Car

次は一度は外車にと思い、いろいろ散策をしていましたが、 どうやら私のお気に入りはなかなか日本では発売されない模様です。 プジョーの308もいまいちしっくりきませんし、シトロエンから発売された C3のスポーツタイプのDC3ではあまりに小ぶり・・・・ …

愛車散策

Car

自分の愛車を散策している中で、ひょんなことから次男の車を探すことに・・・ いろんな方にお世話をしてもらい、ようやく手に入れたのがこのプレオネスタ。 なんともクラッシックな雰囲気の車ですが、軽にしてはなかなか走ります。 少し整備が必要な感じがし…

世代交代

長年乗りなれたチャレンジャーのオーナーを息子へ この数日後には、息子の赴任地へ搬出します。 きっと息子もかわいがってくれることでしょう。 また、チャレンジャーにお似合いの雪降る大地で積雪の路面を 4WDの威力を発揮し、心地よく走ってくれることと…

愛車散策

Car

今年の冬ごろから愛車散策をしている中で面白い車に数々試乗してみました。 その中でもこのシロッコ2.0TSIは大変に面白い車でした。 数々あるゴルフの中でも一番気に入った車です。 次にプジョーやシトロエンの試乗をしてパンフレットなどを取り寄せまし…

愛車散策

Car

ボルボC30に試乗しました。 確かにボルボ! しっかりしたつくりが伝わります。 でもその分重たい感じです。

地域主権で始まる本当の都市計画まちづくり 法制度の抜本改正へ

著者名 : 蓑原 敬/著 出版社 : 学芸出版社 発行年月: 2009年12月 ISBN : 978-4-7615-1266-8 序章 なぜ抜本改革が必要か 1 誰が変化を求めているのか? 何が変化を促すのか? 2 これからの人間の生息地(ハビタット)のイメージ 第1章 新都市計画法(68年…

「都市縮小」の時代

著者:矢作 弘 発売日:2009年 12月 10日 ISBN 978-4-04-710218-7-C0295 発行元:角川書店 第一章 世界の町が小さくなっている 21世紀、縮小都市がメジャーになる/なぜ、縮小するのか/縮小都市は悲惨か?/「賢く小さくなる」政策研究/国土計画と縮小都市…

小倉南FC第14期保護者集合

小倉南FCの第14期の保護者の皆さんが集まり、久しぶりの再開を祝し、かんぽの宿北九州で泊りがけの宴会を行いました。 保護者の皆様全員、元気に活躍中のご様子です。 まら5年後とは言わず、ちょくちょくと集まることができるとよいですね。

山あかり

佐賀の古湯温泉「山あかり」にお邪魔しました。 なかなかの雰囲気のある宿で、食べ切れないほどのおいしい料理をいただきました。 また、お部屋に露天風呂がついていましたので、夜はゆっくりと温泉につかりながら音楽を聴き、読書をしていました。 本当に癒…

ROYCE'チョコ

北海道で研修中の息子からROYCE'の生チョコのプレゼントが贈られて来ました。 初めてのお給料を頂き私達両親へのプレゼントに感激です。 美味しく頂きました。

研究所の窓から

窓からの眺めも最高です。

朝のさくら通

桜の花が満開で、とても美しい眺めです。

長男の旅立ち

長男が今春大学を卒業し、『めでたく』社会人デビュー あわただしく準備をし、新入社員研修へと旅立ちました。 次男がすでに県外の大学に在学しているので、 我が家の人数がまた一人少なくなり、さびしくなりました。 これまでいろいろなことでかげながらに…

平成23年度さくら祭り

今年のさくら祭りは、ちょうど満開のとてもよい雰囲気でした。 例年よりも少し早めながら、少し暖かく、お祭り日和でした。 商店街もいつに無くにぎやかです。

エコドライブ

シチズンのエコドライブです。です。 太陽や蛍光灯などの光で動く腕時計を 思わず購入してしまいました。 なんとなく気に入ってます。