shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

私立学校法の改革案骨子を公表

私立学校法の改革案骨子のパブリックコメントの受付がはじまりました。
この法律の改正は、日本全国約8000程ある私立学校法人に適用されるもので、今国会に改正案が提出される見込みです。
多少は経過措置期間が設けられることとなるでしょうが、私立学校の独自性である建学の理念と学校法人経営と設置学校の運営の三方良しの体制をどの様に調整し、新たな体質へと構造的に改革できるのかが、各学校法人の生命線になるのでしょうか。
詳しくお知りになりたい方は、必ず学校法人制度改革の具体的方策についてもお読みください。
改革案骨子のみをお読みになっただけでは、上辺しか知る事が出来ません。
私学人であれば、可能な限り学校法人制度改革特別委員会の議論の動画や資料に目を通して頂きましたなら今後の学内対応の参考にもなる事と思いました。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/010/index.html

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001229&Mode=0