shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めのランチとスポーツカー

八幡西区にあるフカツコーヒーで遅めのランチと黒ゴマプリンを 堪能しました。 その前に、ちょっと寄り道して新しい車探しをしました。 息子たちも成長し、だんだんと夫婦二人の時間をゆっくりと 楽しむ時間が増えてきた最近です。 夫婦二人で着のみ着のまま…

キングタコス

沖縄県うるま市で発見したキングタコスというハンバーガーショップ すごく大きなハンバーガーが激安でした。 これだけ食べても800円!! 朝昼兼用のブランチでお腹たっぷりにいただきました。 これだけでは、サイズがよくわからないので写真をもう一枚ご紹介…

新しい仲間が増えました

PC

家内の使っているPCが最近不調でたまにWindowsが起動しないことがありました。 そこで、思い切って? 中古のPCを手に入れました。 Fujitsuの省スペースPCで、スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.8GHz メモリ:1G …

環黄海産学官連携大学学長フォーラム

2010年10月12日から14日の3日間にわたり第6回環黄海産学官連携大学学長フォーラムに参加する機会を得ました。 日本を始め韓国、中国の大学の学長、総長が参加されており、今後の環黄海地域の発展についてさまざまな視点からのプレゼンや意見交換が行われま…

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか

著者 : 久繁 哲之介著 出版社 : 筑摩書房 ISBN : 978-4-480-06562-9 発行年月 : 2010.7 社員を大切にしない会社は歪んでいく。 それと同じように、市民を蔑ろする都市は必ず衰退する。 どんなに立派な箱物や器を造っても、潤うのは一部の利害関係…

温泉にぶらり

休日にぶらりと家内と小国へドライブ&温泉三昧 杖立温泉と岳の湯地獄谷温泉の旅 杖立温泉ぶらり 米屋別荘に立ち寄り湯をして見ました 米屋温泉の家族風呂(二番) 家族風呂の利用料金は2,000円ととてもリーズナブルでした。 思いっきり寝っころがって、たっ…

客員教員拝命

職場である学校法人で事務職員として奉職する傍ら、 事務業務もさることながら、さまざまな勉強をしてきました。 単に事務職員としてではなく、高等教育論や教育行政 さらには、実際に教育現場やスポーツの指導や運営を 通じて学んだことは、すべて今の私自…