shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

キャンプ用品メンテナンス

久しぶりの連休、最近炎の調子の悪いシングルバーナーとエアーポンピングが硬くなったランタンの分解掃除and修理をしています。 先ずはメンテナンス用品の準備 次に分解 次に汚れと錆を綺麗に さて本題 炎を調剤するバルブのOリングが劣化しているのを発見 …

心も身体もリフレッシュ

リフレッシュのために大自然の中に飛び出しました。 沢山の荷物を相棒の天井に積むためにルーフバッグを購入し、大冒険に出かけました。 ルーフバッグが大活躍 夜空には北斗七星を発見 5月とはいえ標高1,000mでは気温10℃以下のため、焚き火で身体も心も温ま…

私立学校法の改革案骨子を公表

私立学校法の改革案骨子のパブリックコメントの受付がはじまりました。この法律の改正は、日本全国約8000程ある私立学校法人に適用されるもので、今国会に改正案が提出される見込みです。多少は経過措置期間が設けられることとなるでしょうが、私立学校の独…

浴室用水栓金具交換DIY

お風呂の水栓金具が壊れて、お水やお湯が止まらなくなりましたので、早速交換!TOTOからLIXILに変わりました。ちなみに、シャワーノズルも節水仕様になりました。 手順としては、水とお湯側それぞれの水止栓をマイナスドライバーで閉めて水流を止めます。 次…

レーザープリンター導入

A4両面カラー印刷対応のレーザープリンターを研究費で購入しました。 これからが報告書作成の繁忙期になりますので、活躍が楽しみです。

Windows11へアップグレード

LenovoX1carbonをWindows11にアップグレードしてみました。 ダウンロードを開始してから1時間程かかってインストール完了 タスクバーへの個人的なこだわりとしては、画面上部に表示したいと思うが、どうすれば^_^

ipadpro11第2世代 本体交換

2020年モデルのipadpro11第2世代wifiモデルの265Gに旅先で突然悪夢が襲いかかる事件がありました。 バルコニーでケーススタンドで立てた状態で音楽を聞いていたのですが、目を話した間に突然の風と雨でスタンドか倒れ、ペタンコになったipadproは水浸し! 予…

リクシル玄関ドア リモコンキーの電池交換

DIY

2021/11/7 我が家のLIXIL玄関ドアの鍵の施錠解錠で数日間悩ませられました。 玄関ドアの電池切れなのか、リモコンキーの電池切れなのかがよく分からなかったのですが、リモコンキーの電池切れと判明したため、ボタン電池を交換しました。 気持ち良く、施錠解…

スダッドレスタイヤ購入

2021/10/17 GOODYEAR ICENAVI 6という中古のスタッドレスタイヤ2018年製(215/60R17のサイズの4本セット)を購入 外径693 mm 残り溝底から2本が7.4mm(プラットフォームから3.4mm) 、2本が7.3mm(プラットフォームから3.3mm)

ボルボ キーケース

ドライブレコーダー取付

フロント用ドライブレコーダー取付完了 リアのドライブレコーダーの取付完了 フロントガラス越しのドライブレコーダー

相棒の交代

2021年6月28日 相棒がVOLVO V60 D4SE クロスカントリーに変わりました。 2014年10月から7年お世話になったこれまでの相棒VOLVO S60とお別れしました。

アジアンタイヤデビュー

DAVANTI DX640 215/50 R17 イギリスメーカーの中国製造

ウエビナー機器調達完了

コロナ禍における研究会活動を止めないために、ウエビナー実施に必要な機器を調達し、設定がほぼ完了しました。 遠隔会議にも活用しつつ、各種の活動を持続可能にしていきたいと思います。

書籍「大学事務組織の始動書」のご案内

「大学事務組織の始動書」と言うタイトルの書籍が出版されます。 執筆編集にかかわりましたので、ご紹介させていただきます。大学関係の専門書ですが、組織や人事、研修にご興味があれば、お役に立つ内容も含まれています。概要は以下の通りです。 ご興味の…

タクシー事業者によるコミュニティ交通ネットワーク研究会開催のお知らせ

私が代表世話人を勤める「タクシー事業者によるコミュニティ交通ネットワーク研究会(通称:タクコミネット研究会)」の令和2年度研究会をオンラインセミナー形式で開催いたします。 この度の研究会は、地域と交通をサポートするネットワークin九州(通称: Qサポ…

SEIKO5 SPORTS

竜頭の回りが難くなり、保証期間内に点検修理を依頼。 結果、竜頭部分の防水パツキン、裏蓋パツキンが劣化していたためと原因が判明し、無償交換にて修理して頂きました。 多少の傷はありますが、まだまだ現役で使い続けます。

VOLVO S60リコール対応

Car

2017年8月24日 ボルボからの通知があり、リコール対応のため、以下の部品を無償交換しました。 エキゾーストガスケット交換 ブリーダーホース交換

SEIKO 5 SPORTS

2017年7月15日SEIKO 腕時計 メカニカル 5SPORTS SARZ005 4R36Aを購入

メカニカルの腕時計をゲット

SEIKO PRESAGE SARW013 漆ダイヤル メカニカル 自動巻(手巻つき) https://www.seiko-watch.co.jp/news/pressrelease/posts/201/20150119

香水チェンジ

これまで使っていたサルバトーレフェラガモの「インカント プールオム エッセンシャル オーデトワレ 」が手に入らず。 本日、新たに同じサルバトーレフェラガモの「アクアエッセンツィアーレ コローニャ オードトワレ」を購入しました。

VOLVO S60 70,000km達成

2011年式のVOLVO S60の総走行距離が70,000kmを超えました。 これまで、大きな故障も不具合もなく快調に走ってくれています。 定期的なメンテナンスの他に整備を行ったのは、以下の通りです。 タイヤ交換4輪1回 後輪のブレーキディスクにパッド メインシステ…

volvor60 5年目2回目の車検

車検納車 2016年10月09日 車検完了 2016年10月11日 2011年式DBA-FB4164T 走行距離 68,547km 定期整備推奨箇所 ラジエタークーラント(2年毎交換) スロットルモジュール清掃 お勧め作業箇所 リアブレーキディスク及びパッド (残量3mm)交換 エキスパンションブ…

アルミウィンドウモールの手入れ

アルミ製のウィンドウモールがかなりウロコ状に錆が目立ってきたので、試しにと思いDIYでお手入れ! 使用したのは、ホルツのアルミミガキ。 一応ウィンドウモールの周りはマスキングテープで保護をして、電動ドライバーにスポンジを取り付け準備完了。 まぁ…

ドアホン交換DIY

新築から24年目となる我が家のドアホンがついに故障 症状は、 ピンポン ⇒ ハーイ ⇒ ゴメンクダサイ ⇒ ハーイ ⇒ ゴメングダサイ 留守かな ⇒ ハーイちょっと待ってクダサイ どうやらこちらの声がお客様に聞こえないと言う故障の様です。 各部屋間の呼び出しと…

66,666kmのゾロ目

2011年式volvo s60がついに66,666km走行!ゾロ目が揃いました(^o^)今年の秋の車検では、定期交換部品が色々と必要な感じです。

windows10へアップグレード

ヒューレット・パッカードのデスクトップパソコンをwindows7から8.1にしておりましたが、本日さらにwindows10にアップグレードしました。簡単なアップグレードの手順は、次の通りです。

夏用タイヤに衣替え

ようやく暖かくなりましたので、雪が降ることももう無いと思います。早速、夏用タイヤに、衣替えです。冬用タイヤのアルミ装着に使用していたハブリングで、前輪だけがなかなか外せないという苦労がありました。耐熱用のグリスを塗っていて大変に助かりまし…

ハブリングを装着して冬用タイヤに交換

昨年の冬、スタッドレスタイヤに交換した際にハンドルがブレたり、車体が振動したりしていたのですが、今年はハブリングを装着し、潤滑剤も塗りスタッドレスタイヤに交換。無事に何事も無く走行できました。

VOLVOセンサスナビ地図更新

15年12月13日に最寄りのディーラーでVOLVOセンサスナビゲーションシステムの地図更新完了対象モデルは、2011年モデル:S60 V60 XC60 2012年モデル:S60 V60 XC60 V70 XC70S80 2013年モデル:V40 V40CC S60 V60 XC60 V70 XC70 S80 2014年モデル:V40 V40CC S6…