shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

段取り力「うまくいく人はここがちがう」

f:id:shinriki:20141120190235j:plain

著者:齋藤 孝

出版 : 筑摩書房

サイズ : 15cm / 239p

ISBN : 4-480-42278-1

発行年月 : 2006.11

 

ものごとがうまくいかない時、「自分には能力がない」「適性がない」のではなく、「段取りが悪かったのではないか」と思うことで、道が開かれる。

一言で「段取りがいい、悪い」と言っても、いろいろなタイプがあるので、自分の得意なスタイルをみつけて、他にも応用していけば、うまくいくようになるはずだ。

この本では、様々な優れた段取りの例を取り上げて解説し、それを技化(ワザカ)するコツを伝授する。

 

 

プロローグ

第1章 生産性の高いプロの「段取り力」

 トヨタに見るコストパフォーマンスが高い「段取り力」

 建築家、安藤忠雄に見るクリエイティブな「段取り力」

 ホテル再建に見る水も漏らさぬ綿密な「段取り力」

 雑誌『ポパイ』に見る余白の「段取り力」

第2章 トラブルに強いタフな「段取り力」(列車ダイヤに見る“カゲスジ”の「段取り力」;「刑務所」のリタ・ヘイワースに見る長大な「段取り力」 ほか)

第3章 実践編 ケース別「段取り力」(収納・整理の「段取り力」;書く「段取り力」 ほか)

第4章 「段取り力」とは何か(「段取り力」の効用;「段取り力」とはどういう力か ほか)

第5章 「段取り力」の鍛え方(すでにある完成体から段取りを推測する;「段取り」という包丁で切る視点を持つ ほか)