shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

サービサイジング エコビジネスが売るものとは?

f:id:shinriki:20141120190102j:plain

 

著者・訳者名:槙村久子

監修:地球環境関西フォーラム循環社会技術部会/編

出版社:省エネルギーセンター

ISBN:4-87973-325-3

発行年月 2006年12月

 

モノを買わずに機能を買う

 —サービサイジングという考え方

「洗ってなんぼ」の洗濯ビジネス

 —エレクトロラックス社の新アイデア

「暖まってなんぼ」の暖房ビジネス

 —イェーテボリ・エネルギー会社が見つけた糸口

「いつもあかり」の安心ビジネス

 —松下グループの捨てさせない商い

プロがそろえる家電製品

 —東芝の「シングルライフ応援レンタルパック」

餅は餅屋、雑巾は雑巾屋

 —ダスキンが変えた掃除の概念

ニューヨーク市街で車がもてる!?

 —ジップ社のIC認証カーシェアリング

使い捨てカメラは使い捨てではありません

 —富士フイルムの「写ルンです

「塗り」が勝負の塗装ビジネス

 —日本ペイントの職人気質

建物の中身を選べるってほんと?

 —東京大学ベンチャー企業を応援

“運ぶ”から“管理する”物流へ

 —佐川流通センターの活用

機械部品は永遠です

 —品質を保証するコマツのリマン事業

エネルギー管理も省エネする時代

 —関西電力大阪ガスのECO事業

建設業もソリューション

 —竹中工務店の建設サービス

サービサイジングの特徴と課題

 —サービスを売る時代に向けて

気づいた企業は始めている

 —根本から変わるビジネススタイル

 

shin〓〓〓