サービサイジング エコビジネスが売るものとは?
著者・訳者名:槙村久子
監修:地球環境関西フォーラム循環社会技術部会/編
出版社:省エネルギーセンター
ISBN:4-87973-325-3
発行年月 2006年12月
モノを買わずに機能を買う
—サービサイジングという考え方
「洗ってなんぼ」の洗濯ビジネス
「暖まってなんぼ」の暖房ビジネス
—イェーテボリ・エネルギー会社が見つけた糸口
「いつもあかり」の安心ビジネス
—松下グループの捨てさせない商い
プロがそろえる家電製品
—東芝の「シングルライフ応援レンタルパック」
餅は餅屋、雑巾は雑巾屋
—ダスキンが変えた掃除の概念
ニューヨーク市街で車がもてる!?
—ジップ社のIC認証カーシェアリング
使い捨てカメラは使い捨てではありません
「塗り」が勝負の塗装ビジネス
—日本ペイントの職人気質
建物の中身を選べるってほんと?
“運ぶ”から“管理する”物流へ
—佐川流通センターの活用
機械部品は永遠です
エネルギー管理も省エネする時代
建設業もソリューション
—竹中工務店の建設サービス
サービサイジングの特徴と課題
—サービスを売る時代に向けて
気づいた企業は始めている
—根本から変わるビジネススタイル
shin〓〓〓