shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

考課者研修スタート

今週からいよいよ人事考課者のための考課者研修が始まりました。

目標管理制度のための研修と人事考課研修の二つの研修を受講しなければなりません。

目標管理のためには、SWOT分析などを活用して、外部要因に関する機会や脅威、内部要因に関しては強みや弱みをブレーンストーミングなどを活用してできる限り洗い出すとともに、理念や部署目標と照らし合わせながらグループ化していくことが重要なようです。

この中から、重要度や優先度、難易度を勘案してより具体的な数値目標としてスタッフに役割分担していかなくてはなりません。

また、スタッフの皆さんの行動・活動をこまめに記録し、どの考課項目に該当するのか、はたまたどの考課要素で考課するのか行動活動の評価は標準の着眼点に対してどの程度であると判断するのかなど、きちんとした考課のためのルールを理解していかないと考課エラーになる可能性があるなど考課者は大変です。

できる限り、スタッフの皆さんの人財活用ができるよう、また、人的能力の向上・活用が活性化されるように人事考課制度を活用していくことができればと考えています。