shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人

著者:吉村葉子

出版社名:講談社

ISBN : 978-4-06-275632-7

発行年月 : 2007年1月

20081217092036.jpg

出張のおともにと思い久しぶりに本を買いました。

福岡空港の中にある本屋さんで購入したものです。

フランス人のものやお金に関する価値観に感心することもありましたが、それ以上に教育というか子供の育て方に感心した次第です。

目次

第1章 お金を出さずにあるモノで、心豊かな生活

第2章 自分を知っているからわかる、いるモノ、いらないモノ

第3章 貯金とマイホームは時間をかけて

第4章 お金をかけずに楽しいバカンス

第5章 フランス流子育てのエスプリ

第6章 義理と冠婚葬祭にお金はいらない