shinriki’s blog

神力の備忘録としてのブログです

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

日本実業出版者

2006年9月1日 第13版発行

著者:吉田健一

発行所:日本実業出版社

対話と共感を通じて「人を育てる人」になる技術。

「これくらいのことが、なぜできないんだ?」

「自分でやったほうが早い」

「あいつらが怠慢だから、俺にばかり負担がかかる」

「自分が一番仕事をしている」・・・こう思ったら要注意!

あなたは罠にはまっている。

「できる人」が陥る三つの罠、「できる人」に知って欲しい

「できない人」との違いをわかりやすく解説。

人と組織に必ず待ち受ける落とし穴にはまらずに、

前身するためのカギを教えてくれる一冊。

壁にぶつかった人への解決策を、明快に示します!

プロローグ 「できる人」の率いる集団が、「できる組織」にならない理由

第1章 「できる人」が陥る三つの罠

第2章 「できる人」は、こうして組織をダメにする

第3章 「できる人」に知ってほしい「できない人」との違い

第4章 「できる人を育てる人」になるために

第5章 「できる人を育てる人」の技術

終章 「オン・ザ・ジョブ・コーチング」のススメ